ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

着物生活を始めたい理由

なぜ着物で日常生活を送ってみたいと思ったか。

元々和物オタだったのだが、ここ数年は育児に追われて趣味を楽しむ暇がなかった。

私はオシャレではないもののそれなりに洋服も好きだしメイクも好きだ。
それがどうだ、洋服を選ぶ基準が
「走る子供を追いかけられるよう、パンツ限定」
「転がる子供をしゃがんで捕獲する際に汚れても良いもの」
「子供にヨダレをつけられてもガンガン洗濯できるもの」
「自分のものより可愛い子供服にお金をかけたい。安いもの」
「子持ちが可愛い服を着ていいのか・・・?地味なもの」

そんな訳で、すっかり『1にユニクロ、2にユニクロ。3、4が無くて、5にGU』みたいになってしまった。
いや悪くはないのだけど、地味なババアがシンプルな恰好をするのはどうかと。

ファストファッション
安くて、すぐ毛玉になって、でも1シーズン着られればよい。
地味なメイクに地味な服。
 
私は上の子を毎朝夕に保育園へ送迎しているが、まだ下の子の育休中である。
既に職場復帰しているママ達のお美しいこと。。

ほとほとイヤになった。
自分の好きな恰好がしたい。ついでに趣味心も満たしたい。
 
そこで、むかし憧れていた着物生活に挑戦するのはどうだろう。
いつか歳をとったらやってみたいと思ってたけど、もう充分ババアだった。ハハ。
 
・・・という訳。