ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

着物ってお金がかかりそうだけど果たして

着物で普段着生活をしようと思ったときに困りそうな事、①お金がかかる』。果たしてどうなのだろう。

clarysage2014.hatenablog.com


イチから何も持ってません!となった場合は洋服でも同じようにかかりそうなので、ここはそれほど問題でもない気がする。

夫に話したところ「着物生活なんて、ものすごくお金がかかるのでは・・・?」と言われた。

そりゃあ現代は着物と言えば冠婚葬祭、格調の高いものはとても高額だが、普段着ならば普段着なりの手の届く範囲の物を揃えればよいのではないか。

だいたい、着物=晴れ着みたいなところがあるから着る人も減るし、たまに着ようとしたら着物警察がうるせーしで和装が廃れて行くのでは?と想像するのです。
もっとカジュアルに行こうぜ。

とは言え、夏に花魁と称してレースフリフリの子供が着るような生地の浴衣をミニ&肩出しで着ているお嬢さんを見ると卒倒しそうになるので、私も立派な古いババアなのかなとは思うが・・・。
イヤあれは流石にあれはイヤイヤイヤ・・・

話が逸れました。

さて私の現在の手持ちの着物は
■色留袖×1
■色無地×1
小紋 ポリ袷×1
小紋 ポリ単衣×1
■紬 単衣×2
■絽×1
■浴衣×2

あと道行が2枚と羽織が1枚。でもこれはレトロ過ぎて使えないかもしれない。絽もちょっと厳しい。
浴衣もいかにも浴衣で、着物としては着れそうもない。

小物も圧倒的に足りない。
着物一枚に帯三本という言葉があるらしい。帯が三本あればコーディネートの幅が広がるという事らしいが、私は帯も小物も着物と同じかそれ以下くらいの枚数しかない。少ない!

まずは小物を増やしつつ、なんとか手持ちを利用して徐々に買い足していきたいところ。