ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

着物を着て外食

着物を着て外食に行ってみました。
普通の飲み屋さんなので、変な空気にならないようにカジュアルな感じで。

f:id:clarysage2014:20180221150836j:plain:w300

ポリの袷です。
これならご飯をこぼしても安心!

名古屋帯は祖母のお下がり。
帯締め真田紐。めっちゃ結び易い。

帯留めはAnna Suiのブローチ。
ブローチを帯留めに変身させるパーツがあるんですね。なんて便利。

ブローチってあんまりつける機会がなくて眠らせていたので、復活出来て大満足。
帯留め沼の予感がします。


赤い半襟にあわせた帯揚げは自作です。
幾何学模様みたいなワンピースをチョキチョキして作りました。
これのお陰で気軽な着物感というかモダンな感じになって良かったなと。

誰かの本か何かで「帯締めは安いのだと緩んできたりと使いにくいが、帯揚げは割と何でも大丈夫。遊べる」と読んだので、産前に着ていたミニワンピを切りました。
(あっ真田紐はとても安価なのに結び易いけど)

子持ちになると急に「こんな若い服恥ずかしくて着れない!」となるのですよね。産前だって立派な30代後半だった訳ですが・・・。
それを再利用できて満足。


上着はレトロな赤の道行にしました。

寒い日だったので和装コートでないとおかしいのかなとも思いましたが、ちょうど前日に浅草を散歩した時、和装コートの人なんて一人も見なかったんですよね。
みんな道行。それかレンタル着物の上着無しの人々。(流石に寒そうだと思うのだが)

インナーに暖かめの物を着て、ショールを巻いたので快適に過ごせました。
駅からお店の間くらいしか外歩かないし。


これからもどんどん着物でお出かけしたいと思っています。