ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

フネさんみたいな割烹着

和服生活を目指すにあたり、預けてあった手持ちの着物や小物を引き取ってきた。
量は少ないが、殆どが昔お稽古事をしていた時に着てたものだ。

祖母が着物をくれると言った時に貰っておけばよかった。
祖母は小柄で、対丈でどうにか着ようにも裄が全然短くどうにもならなかった。
今だったらとりあえず貰ってメイクできないかな~等と考えたかもしれない。

早速着用したいが、現在子供(1歳)の後追いがとんでもなく。
常にかじりつかれてる状態で在庫の確認も困難な為、とりあえず洋服+家事に和装用の割烹着を使う事にした。

サザエさんのフネさんが使っているタイプのもの。

もともと私はかぶるタイプのエプロンドレスユーザーだったが、この割烹着がとても良い。
暖かくて洋服の袖も保護できる。便利。
エプロンドレスはどちらかというとダブッとヒラッとしていてそれが可愛いのだけど、和装のはコンパクトでありつつも動きやすく、やっぱり可愛い。

割烹着ユーザー増えたらいいのに。
ただ真っ白は汚れが目立つので、色物の和装割烹着も欲しいところ。

こんなの。