ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

着物生活で困りそうなこと

着物を普段着として生活している人は多くない。

実際私の周りで仕事で制服として着ている人や冠婚葬祭・観劇・お茶席で着るという人はいても、普段着にしている人はいない。
これは戦後欧米化が進められたから~~などもあるのだろうが、その後も盛り返す事がないのはやはり不便だからなのだろう。

私のような初心者が着物生活を始めようとして障害になるのは以下の点だと思うるが、このへんが着物文化が廃れていった理由でもあるんじゃないかな(yes偉そう!)

①お金がかかる
②着付けが難しい
③家で洗濯が出来ない
④格・TPOが難しい
⑤着物に詳しい人が怖い
⑥職場に着て行けない
⑦家族の反対
⑧自動車・自転車の運転ができない

これ。このへんの問題じゃないですかね。
続く。