ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

シャトルシェフが好きだ

便利な調理器具やグッズが大好きだ。

シャトルシェフの話。私はシャトルシェフが大好きだ。
シャトルシェフとはサーモス社の保温調理鍋である。直火にかける時間がごく短くて済む。
 
2.8Lのものを使い始めて数年が経った。
便利。非常に便利。
乳幼児を育てているので火の番をしなくてよいというのが本当に助かる。
 
そして最近、小さい1.6Lサイズのものを買い足した。

1.6L。
小さい。1~2人用。
こんな小さい鍋を使うだろうか、そう思いレビューを読んだりと数年迷った末に購入。

結論、めっちゃ便利。
2.8Lは数日に1回の頻度で登場しているが、1.6Lは毎日。なんなら1日2回転する。


お味噌汁
小さいサイズとは言え、お味噌汁なら4人分くらい余裕。
各人が食べる都度温め直して挙句煮詰まるという事がなくなった。
保温容器が可愛いので、ダイニングデーブルの横にスタンバイ。自分のタイミングで注げ。

煮物
カレーやシチュー、おでん等は大きいサイズを使うが、ちょっと野菜を茹でたりするのには小さいサイズがちょうどいい。
但しシャトルシェフは液体を満たして保温をする器具なので、煮っころがし的な汁気の少ない煮物等には向かない。
(それらには生活春秋の無水鍋を使っている)

ご飯
2~3合のお米が短時間で焚ける。
自分と子供だけの昼食などに便利。蓋をしておけばしばらく保温もできる。電気使わない。エコ。
なんなら炊飯器を捨てたい・・・が、タイマー予約出来るのがやはり電気製品の強み。

長時間煮るもの
小豆、牛筋、甘酒などなど。
お鍋で作ると長時間火にかける必要があるが、シャトルシェフだとそれがない。
シャトルシェフはなるべく容量いっぱいに作る方が保温効果があるので2.8Lサイズだとたくさん作る事になるが、1.6Lならちょこちょこ作れる。
しょっちゅう餡子を炊いている。捗るデブ活。

どちらのサイズを買うかで迷っている人には、どちらか1個だけで他のお鍋をあまり持つ予定が無いなら2.8L。複数持ちでも良いから便利に使いたい方には1.6Lもオススメしたい。

さぁみんなシャトルシェフを使って、良いレシピを私に教えてください。