ちゃっぷの右往左往記

着物生活を夢見る、便利グッズが好きなオタク

半幅帯を自作

半幅帯、いかにも浴衣っぽいのしか持っていたかったので素敵なのが欲しいのですが
カジュアルっぽくて気に入ったのが見つからなかったので自作してみました。

f:id:clarysage2014:20180221152114j:plain:w300

家にあった余り布でリバーシブルです。
片面は布を二種類使うので、結び方によって色んな模様が出て楽しいです。

作り方はこの本で見ました。


片面はギンガムチェック
初心者は縫う際のガイドになるからチェックや縞が良いとの事で、確かに超助けられました。(ザ・不器用)

片面はブロッコリー柄とグリーンの二色。
ブロッコリー柄とか意味不明ですね。お気に入りです。

因みに我が子が通う保育園のお遊戯会で「おべんとうバス」という絵本を題材にした出し物をやり、ブロッコリーちゃん役だったのでこれにしました。



幅広めです。何も考えないでこの通りに作ったのですが、幅が20cmくらい。
普通の半幅って15cmくらい?
現代人のスタイルにあわせて太目なようですが若干慣れない。
こんど作る時は18cmくらいにしてみたいところ。

長さも4ⅿくらい。
長いのでちょっと変わった結び方もできそうです。